column

お役立ちコラム

屋根の棟板金とは?劣化サインとリフォームでポイントを解説

最終更新日:


「棟板金」という言葉、聞いたことはあっても、具体的にどんなものか、どんな役割を果たしているのか、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。
今回は、屋根の安全と長持ちさせるために欠かせない「棟板金」について、その役割、劣化のサイン、そしてリフォームのメリットや注意点などを詳しく解説していきます。

棟板金とは?

「棟板金」は、屋根の最も高い部分、つまり「棟(むね)」と呼ばれる部分に設置される金属製の板のことです。
スレート屋根、金属屋根などの屋根で見ることができます。

1:棟板金の役割

棟板金は、屋根と屋根の面が接合する部分、つまり「棟」を覆うことで雨水が浸入するのを防ぐ役割を担っています。
雨風が強い日や雪が積もった時でも、棟板金があることで、雨水が屋根内部に浸入することを防ぎ、家屋を雨漏りから守ってくれます。

2:棟板金の構造

棟板金の形状は、屋根の形状やデザインに合わせて様々なものが存在します。
一般的な形状としては、ストレート型、波型、折板型などがあります。
また、素材もガルバリウム鋼板、アルミ、銅など、耐久性やデザイン、価格によって様々なものが使われています。

3:棟板金の重要性

棟板金は、屋根全体にとって重要な役割を担っているため、その状態は屋根の寿命にも大きく影響します。
棟板金が劣化すると、雨水が浸入しやすくなり、屋根材や木材が腐食する原因となります。
そのため、定期的な点検とメンテナンスが不可欠です。

屋根の棟板金の劣化のサイン

棟板金は、常に雨風や紫外線にさらされているため、時間の経過とともに劣化していきます。
劣化が進むと現れる様々なサインを見逃さないことが重要です。

1:釘の浮きや抜け

棟板金は、釘で屋根に固定されていますが、経年劣化や温度変化によって釘が浮いたり、抜けてしまうことがあります。
釘が浮いたり抜け落ちたりすると、棟板金が剥がれやすくなり、雨水が浸入しやすくなります。
また、風で飛ばされてしまう危険性も高まります。

2:サビの発生

棟板金の素材によっては、サビが発生することがあります。
サビが発生すると、見た目の悪さだけでなく、板金の強度も低下し、雨漏りの原因となるだけでなく、将来的に大きな修理費用が発生する可能性もあります。

3:板金の変形や破損

棟板金は、風雨や雪の重みによって変形したり、破損したりすることがあります。
変形や破損があると、雨水が浸入しやすくなるだけでなく、見た目も悪くなります。

4:貫板の腐食

棟板金の内部には、貫板と呼ばれる板材が使用されていますが、劣化によって貫板が腐食することもあります。
貫板が腐食すると、棟板金の強度が低下し、剥がれやすくなるだけでなく、雨漏りの原因となります。

棟板金リフォームのメリットと注意点

リフォームのメリット

1:雨漏りを防ぐ

棟板金は、雨水が浸入するのを防ぐ重要な役割を担っています。
劣化して雨漏りが発生すると、屋根材や木材が腐食する原因となり、家屋全体の寿命を縮めてしまいます。
棟板金のリフォームによって、雨漏りを防ぎ、家の寿命を延ばせます。

 

2:家の外観を美しくする

棟板金は、家の外観を大きく左右する要素の一つです。
劣化してサビや変色が発生すると、家の見た目が悪くなってしまいます。
棟板金のリフォームによって、新しい板金に交換することで、家の外観を美しくできます。

 

3:安全性を高める

劣化して剥がれ落ちた棟板金は、人や車に衝突してしまう危険性があります。
棟板金のリフォームによって、安全性を高められます。

リフォームの注意点

棟板金のリフォームは、専門知識が必要なため、信頼できる専門店を選ぶことが重要です。
また、リフォーム後も、万が一のトラブルに備えて、保証があるかどうかを確認しておきましょう。
保証期間や内容によって、安心してリフォームができます。

 

当社では、施工後のご説明、保証をご用意しております。
施工の技術に加え、アフターサービスにおいても安心してお任せください。

まとめ

この記事では、屋根の安全と長持ちさせるために欠かせない「棟板金」について解説しました。
棟板金は、雨水の浸入を防ぎ、屋根全体の寿命を左右する重要な役割を担っています。
この記事で紹介した棟板金の役割や劣化のサイン、そしてリフォームのメリットや注意点などを参考に、ご自宅の棟板金の状態をチェックし、必要に応じて適切な対策を検討しましょう。

 

当社では屋根修理や外壁の塗装などを承っております。
ドローンによる無料屋根診断もございますので、屋根の状態をご一緒にご確認させていただけます。
町田市周辺で屋根修理や外壁塗装をお考えの方は、ぜひ桜ルーフまでお気軽にお問い合わせください。

Contact us

屋根のこと、塗装のこと
相談してみませんか?

ちょっとしたことでもお気軽にご相談を!

0120-305-913

受付時間 9:00〜18:00(日曜定休)

診断、相談、お見積りなど無料でお受けしております。
ご依頼有無にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

弊社では、ダイレクトメールやムリな営業行為などは一切行っておりません。
個人情報はご返信やご契約時にのみ使用します。ご安心してお気軽にお問い合わせください。

桜ルーフ 施工エリア

施工エリア

東京都
町田市、多摩市、日野市、稲城市、八王子市など
神奈川県
相模原市、横浜市、川崎市、大和市など

地元企業として町田市近辺を対応しております。
できる限り対応いたしますのでご相談ください。