column

お役立ちコラム

コーキングとは?シリコンコーキングの種類と色をご紹介します!

 

家は常に外部の環境から保護する必要があり、その重要な役割を果たしているのがコーキング材です。
特に、シリコンコーキングはその中でも一際(ひときわ)注目される存在です。
今回は、このシリコンコーキングの基本機能から色の選び方についてご紹介します。

 

□コーキングとは?

コーキングの主な役割は、建物の防水性や気密性を高めることです。
家の隙間を埋め、雨水の浸入を防ぐ上で重要な役割を果たします。
屋根や外壁、サッシの隙間などのさまざまな場所でもシーリングは使われます。

コーキング材は、建物の耐久性を高めるとともに、外部からの衝撃を和らげるクッション材としての機能も備えています。
建物の微細な動きに対応し、ひび割れなどのダメージを最小限に抑えられるのです。

建物の美観にも大きく影響するのがコーキングの色です。
時間の経過と共に変色しやすいコーキングですが、適切な色の選択によって、外壁の美しさを長持ちさせられます。
また、色が劣化しにくい材質を選ぶことで、建物のメンテナンス周期を延ばせます。

 

□シリコンコーキングについて

シリコンコーキングは、その優れた防水性や耐候性、そして弾力性により、DIY愛好家からプロの建築家まで幅広く愛用されています。
シリコンコーキングには、さまざまな種類があり、それぞれに特有の特性があります。

外部の厳しい環境に耐える高い防水性と耐候性を備えており、建物の動きに柔軟に対応し、長期間にわたる耐久性を提供しています。
他にも、室内用の防カビ性に優れたもの、屋外用の接着力と防水性に優れたもの、さらには特定の素材専用のものまで、多様な用途に合わせた選択が可能です。

そして、シリコンコーキングの魅力の1つが、その色の豊富さです。
外壁や屋根の色に合わせた色のシリコンコーキングを選ぶことで、目立たない自然な仕上がりが実現します。

また、シリコンコーキングの色によっては、日光の反射や熱の吸収を調節し、効果的に建物を保護できます。

 

□コーキングの打ち替え方法とコーキングの色の選び方

外壁塗装とコーキングの関係について理解することは、建物の長期的な美観と保護にとって重要です。
コーキングは、外壁塗装の前後のタイミングで施工する方法があり、それぞれにメリットとデメリットが存在します。

*コーキングの打ち替え方法

一般的なコーキングの打ち替え方法は、「先打ち」と「後打ち」です。
先打ちでは、コーキングを施した後に外壁を塗装し、後打ちでは、外壁塗装後にコーキングを施します。
どちらの方法を選択するかは、使用するコーキングの種類や外壁の色、建物の状況によって異なります。

先打ちのメリットは、塗装によってコーキングを保護し、紫外線からの劣化を防げることです。
また、外壁との色の一体感を高められます。
しかし、塗膜にひび割れが起きやすく、コーキングの色が目立つことが先打ちのデメリットとして挙げられます。

一方で後打ちは、塗膜のひび割れを防ぎ、コーキングの状態が目立たないようにできます。
しかし、先打ちとは違い、塗膜で保護されないため紫外線の影響を受けやすいです。

*コーキングの色の選び方

コーキングの色を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。
これらのポイントに注意して後悔しないようにしましょう。

*色の一致

外壁の色に近い色のコーキングを選ぶことで、外観の統一感を高められます。

*塗装のタイミング

先打ちの場合は、塗装によって色を調整できます。
後打ちの場合は、外壁の色に合わせたコーキングを選ぶことが重要です。

□まとめ

今回は、コーキングとは何か、またシリコンコーキングについて解説しました。
コーキングは、家の防水性や気密性を向上させるだけでなく、美観にも大きく貢献する材料です。
さまざまな種類と豊富な色の選択肢があり、建物の外壁塗装との組み合わせによって、より美しい仕上がりを実現できます。

町田市で屋根修理や外壁塗装をお考えの方は、ぜひ桜ルーフまでお気軽にお問い合わせください。

Service

桜ルーフの
サービス一覧

Contact us

屋根のこと、塗装のこと
相談してみませんか?

ちょっとしたことでもお気軽にご相談を!

0120-305-913

受付時間 9:00〜18:00(日曜定休)

診断、相談、お見積りなど無料でお受けしております。
ご依頼有無にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

弊社では、ダイレクトメールやムリな営業行為などは一切行っておりません。
個人情報はご返信やご契約時にのみ使用します。ご安心してお気軽にお問い合わせください。

桜ルーフ 施工エリア

施工エリア

東京都
町田市、多摩市、八王子市、日野市など
神奈川県
相模原市、川崎市、横浜市、藤沢市など

地元企業として町田市近辺を対応しております。
できる限り対応いたしますのでご相談ください。