column

お役立ちコラム

外壁におすすめの塗料とは?塗料選びのコツをご紹介!

最終更新日:

 

自宅の外壁塗装は、家の美観を保つだけでなく、建物を保護する重要な役割を担っています。
特に品質とコストパフォーマンスを重視する方にとって、最適な塗料を選ぶことは、家の長期的な価値を維持する上で非常に重要ですよね。
この記事では、外壁塗装に使われるさまざまな塗料の種類と特徴、おすすめの塗料、塗料選びの前に知っておくべきことをご紹介します。

 

□外壁塗料にはどんな種類がある?

外壁塗装に使われる主要な塗料は以下の通りです。

1:アクリル塗料

アクリル塗料は価格が手頃で、DIY愛好家に人気です。
しかし、耐久性は比較的低く、頻繁な塗り替えが必要になる場合があります。

2:ウレタン塗料

ウレタン塗料は、弾性に優れ、ひび割れが起きにくいという特徴があります。
低価格でありながら、優れた塗膜の柔軟性を提供します。

3:シリコン塗料

耐候性とコストパフォーマンスのバランスが良いのがシリコン塗料の特徴です。
さまざまな環境条件に適応し、幅広い家屋に利用されています。

現在では外壁塗装に使われる塗料のグレードはこのシリコンからが一般的です。

4:ラジカル制御型塗料

新しい技術を駆使した塗料で、特に耐久性が高いのが特徴です。
長期間にわたって塗膜の品質を維持できます。

5:光触媒塗料

光触媒塗料は、自己清浄効果があり、環境に優しい選択肢として注目されています。
汚れが付きにくく、外壁を長期間きれいに保てます。

6:フッ素塗料

高い耐候性と耐久性を誇るフッ素塗料は、長期間にわたる保護を提供しますが、他の塗料に比べて価格が高いのがデメリットです。

7:無機塗料

耐久性に優れ、変色やカビの発生を防ぐ効果がある無機塗料は、メンテナンスの手間を減らしたい家主に適しています。

これらの塗料は、それぞれ異なる特性を持ち、家の外壁に適用する際に考慮すべき多くの要素があります。
塗料選びは、単に色や価格だけでなく、家の位置、気候、外壁の素材といった要素を総合的に考慮することが重要です。

 

□よく使われる外壁塗料トップ3

1:パーフェクトトップ

最初に紹介するのは、「パーフェクトトップ」です。
この塗料は、ラジカル制御型塗料の代表格であり、耐久性が高くコストパフォーマンスにも優れています。
アクリル塗料に分類されますが、シリコン塗料を超える性能を持っているため、広く推奨されています。
特に、耐久性を重視しつつコストを抑えたい場合に最適です。

2:アレスダイナミックTOP

次に、「アレスダイナミックTOP」をご紹介します。
関西ペイントから発売されており、ラジカル制御型塗料に分類されます。
この塗料は高い耐候性を誇り、特に高湿度環境下での性能が優れています。
また、梅雨時期や湿気の多い環境でも施工が可能で、天候に左右されることなく作業を進められる点が特徴です。

3:ファイン4fセラミック

最後に、「ファイン4fセラミック」を挙げます。
フッ素系塗料に分類され、耐用年数は15年から20年と非常に耐久性に優れています。
透湿性と耐汚染性が高く、長期間にわたって美しい外壁を維持できます。
防藻性や防カビ性にも優れており、美観と耐久性を両立したい方におすすめの塗料です。

これらの塗料は、それぞれ独自の特性を持ち合わせており、自宅の外壁塗装に最適な選択をするためには、これらの特徴を理解し、適切に選ぶことが重要です。

 

□塗料選びの前に知っておくべきこと

外壁塗装において、適切な塗料を選ぶためには、いくつかの重要なポイントを理解しておく必要があります。
ここでは、塗料選びにおいて考慮すべき重要な要素を紹介します。

1:外壁の種類を理解する

まず重要なのは、自宅の外壁材を正確に理解することです。
モルタル、サイディング、コンクリートなど、外壁の材質によって適切な塗料が異なります。
選ぶ塗料が外壁材に適していなければ、期待される耐久性や効果を発揮できない可能性があります。

2:周辺環境を考慮する

また、自宅の立地する環境も重要な要素です。
例えば、湿気が多い地域、海が近く潮風が当たる地域、交通量が多く排ガスが多い地域など、環境によって適した塗料は異なります。
長期的な外壁塗装の効果を維持するためには、これらの環境要因を考慮して塗料を選ぶことが重要です。

□まとめ

本記事では、外壁塗装において最適な塗料を選ぶためのガイドを提供しました。
本記事を活用することで、自宅の外壁塗装において賢い選択ができるようになることを願っています。
外壁塗装は家の美観を維持し、保護するための重要な投資であり、適切な塗料の選択はその成功の鍵となります。

町田市で屋根修理や外壁塗装をお考えの方は、ぜひ桜ルーフまでお気軽にお問い合わせください。

Contact us

屋根のこと、塗装のこと
相談してみませんか?

ちょっとしたことでもお気軽にご相談を!

0120-305-913

受付時間 9:00〜18:00(日曜定休)

診断、相談、お見積りなど無料でお受けしております。
ご依頼有無にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

弊社では、ダイレクトメールやムリな営業行為などは一切行っておりません。
個人情報はご返信やご契約時にのみ使用します。ご安心してお気軽にお問い合わせください。

桜ルーフ 施工エリア

施工エリア

東京都
町田市、多摩市、日野市、稲城市、八王子市など
神奈川県
相模原市、横浜市、川崎市、大和市など

地元企業として町田市近辺を対応しております。
できる限り対応いたしますのでご相談ください。