column

お役立ちコラム

外壁塗装の色にお悩みの方!多彩模様塗料の魅力やデメリットをご紹介!

 

外壁は家の外観に大きく影響し、家全体の印象を左右する重要な要素です。
外壁の色を変えて、家の外観を一新させたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、多彩模様塗料を使った外壁塗装の魅力や多彩模様塗料のデメリットについてご紹介します。

 

□多彩模様塗料とは?

多彩模様塗料は、単なる色塗りとは違います。
この塗料は、2色以上の色が懸濁(けんだく)している状態で、見た目に独特の風合いがあります。
一般的な塗料は、はけやローラーが使われた単色塗りの仕上がりになってしまいますが、多彩模様塗料は、一度の塗装で深みと複雑さを外壁に加え、まるで天然石材を思わせるような外壁になるのです。

多彩模様塗料が使われた外壁は、光の当たり方によっても見え方が変わり、日中から夜にかけて異なる表情を見せます。
美しい多色模様と凸凹感が、まるで本物の石や岩のような質感を演出してくれます。

多彩模様塗料の特徴は、色やチップの組み合わせに無限の可能性があることです。
複数の色とチップを混ぜ合わせることで、独自のデザインが生まれます。
天然石材のような風合いから、自然界の美しさを模倣したパターンまで、想像力のままに創造できるのです。

外壁を単なる建物の一部としてではなく、自分だけのアート作品として考えるなら、多彩模様塗料は理想的な選択肢です。
それぞれの個性を反映し、周囲とは一線を画す外壁に仕上がります。

 

□多彩模様塗料で色を変える魅力をご紹介!

多彩模様塗料の使用には、ただ外壁を美しくする以上の価値があります。
この塗料は、既存のデザインを生かしつつ、新築のような高級感とおしゃれさをもたらします。
単色塗装では得られない、圧倒的な存在感を外壁に与えるのです。

多彩模様塗料は、特にサイディング壁におすすめです。
サイディング壁の魅力は、そのデザイン性にあります。
しかし、通常の塗装ではその魅力が薄れがちです。
多彩模様塗料を使用すれば、サイディングのデザインを生かしながら、さらに洗練された外観を実現できます。
新築時の外壁と同様、あるいはそれ以上の魅力をもたらします。

また、多彩模様塗料に塗り替えることで、外壁の色や柄を自由に選べます。
現在のデザインに飽きた方や、もともとの外壁のデザインが気に入らない方にも、多彩模様塗料は新鮮な選択肢となるでしょう。
何年もの間、同じ外観を見続けるのではなく、新しいデザインで新鮮な気持ちで暮らせるのです。

 

□多彩模様塗料のデメリットとは?

多彩模様塗料の使用には多くのメリットがありますが、その一方で注意すべき点も存在します。
これらのポイントを把握することで、外壁塗装に関する理解を深め、後悔のない決断ができるようになるでしょう。

*1:高い施工技術の要求

多彩模様塗料の施工は、均等に塗料を塗る技術を要求します。
技術力が低い職人による施工は、ムラが生じ、美しい仕上がりを損なう恐れがあります。
均等な塗り方をすることで、きれいに多彩模様塗料が発色してくれます。

*2:立地条件の制約

多彩模様塗料の仕上げで行う吹き付け施工は、塗料が広範囲に飛散する可能性があり、隣地との距離が近い場合、施工が難しいことがあります。
また、通常の塗装に比べ養生範囲が広がるため、施工の手間も増えます。

*3:機能性の欠如

多彩模様塗料は、デザイン性がありますが、機能性には欠ける面があります。
機能性を重視する場合、単色仕上げによる他の塗装方法が適している場合があります。
環境やニーズに合わせた塗料の選択が重要です。

□まとめ

多彩模様塗料は、その独特な風合いとデザイン性で、単色塗装では得られない豊かな表情を外壁にもたらします。
サイディング壁に最適で、新築のような高級感とおしゃれさを演出できる一方で、高い施工の技術が必要であることや立地条件の制約があることなどのデメリットもあります。
ご紹介した情報を踏まえ、外壁の色を変えて印象を格上げする方法として、多彩模様塗料の使用を検討してみてはいかがでしょうか。

町田市で屋根修理や外壁塗装をお考えの方は、ぜひ桜ルーフまでお気軽にお問い合わせください。

 

Service

桜ルーフの
サービス一覧

Contact us

屋根のこと、塗装のこと
相談してみませんか?

ちょっとしたことでもお気軽にご相談を!

0120-305-913

受付時間 9:00〜18:00(日曜定休)

診断、相談、お見積りなど無料でお受けしております。
ご依頼有無にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

弊社では、ダイレクトメールやムリな営業行為などは一切行っておりません。
個人情報はご返信やご契約時にのみ使用します。ご安心してお気軽にお問い合わせください。

桜ルーフ 施工エリア

施工エリア

東京都
町田市、多摩市、八王子市、日野市など
神奈川県
相模原市、川崎市、横浜市、藤沢市など

地元企業として町田市近辺を対応しております。
できる限り対応いたしますのでご相談ください。