column

お役立ちコラム

緑の屋根の魅力とは?緑の屋根に合う外壁の色もご紹介します!

 

自宅の外観を一新したいとお考えの方で、緑の屋根を検討中の方はいませんか。
緑の屋根は、その独特の魅力で家にモダンな欧米風の雰囲気をもたらします。

しかし、その魅力を最大限に引き出すためには、外壁の色選びが重要です。
今回は、緑の屋根に合う外壁の色の選び方や、おしゃれで個性的な外観の実現方法についてご紹介します。

 

□緑の屋根の魅力とは?

緑の屋根は、その色の持つ爽やかさや可愛らしさで、お家を一層魅力的に見せてくれます。
以下では、緑の屋根の特別な魅力を3つのポイントでご紹介します。

*モダンな欧米風の雰囲気を演出できる

緑色の屋根は、モダンな欧米風のデザインの家に最適です。
欧米では、自然や地域に調和するナチュラルカラーやオーガニックカラーが好んで使われており、緑色の屋根はその流れを取り入れたい方におすすめです。

*外壁の色選びが容易

緑の屋根は、さまざまな外壁の色と相性が良いため、色選びが容易です。
どの色とも調和しやすく、組み合わせに失敗が少ないのが大きな利点です。
庭木や芝生などの緑色があるご家庭も多いため、屋根を緑色にしても違和感がないのです。
実際、緑の屋根は屋根・外壁両方とも緑にしても違和感なくまとまります。

*さまざまな瓦との調和が良い

和瓦や洋瓦、スレート瓦など、さまざまな種類の瓦にも緑色は馴染みやすいです。
緑の屋根は、古風な家の造りにも新たなイメージをもたらせます。

 

□緑の屋根にする際の注意点

ここでは、緑の屋根を長持ちさせ、外壁との調和を図るためのポイントをご紹介します。
これらを参考にすれば、おしゃれで独自の外観を実現できるでしょう。

1:適切な色の選択

濃い緑色の屋根は、時間と共に汚れが目立つことがあります。
そのため、濃い緑を選ぶ場合は、汚れが目立ちにくい色を選ぶことが重要です。
また、外壁の色は明るめの色を選ぶことで、屋根とのバランスが取れ、美しい外観を保てます。

2:塗料選びの工夫

屋根の色を選ぶ際は、塗料カタログから標準色を選ぶことをおすすめします。
標準色は再現性が高く、塗り替え時の調合も容易です。
調色を選ぶ場合は、調色料金や再塗装の際のコストも考慮する必要があります。

3:色の相乗効果に注意

外壁を濃い色や鮮やかな色にすると、緑の屋根と相まって悪目立ちする可能性があります。
そのため、外壁の色は彩度を落とした、落ち着いた色合いを選ぶと良いでしょう。
これにより、洗練された外観を実現しつつ、緑の屋根の魅力を引き立てられます。

 

□緑の屋根に合う外壁の色をご紹介!

ここでは、緑の屋根にぴったりな外壁の色を5つご紹介します。
これらの色は緑の屋根との相性が抜群で、個性的かつ洗練された家の外観を実現します。

1:白

白は緑の屋根との相性が非常に良い色です。
緑と組み合わせることで、清潔感と爽やかさが増し、ヘルシーな印象の家が実現します。

2:クリーム色

クリーム色は、白よりもやや暖かみのある色合いで、柔らかく優しい雰囲気を演出します。
緑の屋根と合わせると、温かみのある家の外観が完成します。

3:茶色

茶色は緑と自然な組み合わせを生み出し、樹木を思わせる落ち着いた外観を作ります。
特に、緑の屋根と茶色の外壁は、自然との調和を感じさせるデザインです。

4:濃淡の緑

緑の屋根と同じ色合いでも、濃淡をつけることで一体感と変化を生み出します。
濃い緑をアクセントとして使うことで、全体の統一感が保たれます。

5:木目調

木目調の外壁は、緑の屋根と組み合わせることで、ツリーハウスのような遊び心ある外観を実現します。
自然を感じさせるデザインが好きな方におすすめです。

□まとめ

今回は、緑の屋根の魅力、その組み合わせを成功させるポイント、そして緑の屋根に合う外壁の色をご紹介しました。
センスを重視する方にとって、緑の屋根はモダンな外観を作るのに理想的な選択肢です。
緑の屋根に合う外壁の色を選ぶことで、個性的でおしゃれな家を実現できます。

町田市で屋根修理や外壁塗装をお考えの方は、ぜひ桜ルーフまでお気軽にお問い合わせください。

Service

桜ルーフの
サービス一覧

Contact us

屋根のこと、塗装のこと
相談してみませんか?

ちょっとしたことでもお気軽にご相談を!

0120-305-913

受付時間 9:00〜18:00(日曜定休)

診断、相談、お見積りなど無料でお受けしております。
ご依頼有無にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

弊社では、ダイレクトメールやムリな営業行為などは一切行っておりません。
個人情報はご返信やご契約時にのみ使用します。ご安心してお気軽にお問い合わせください。

桜ルーフ 施工エリア

施工エリア

東京都
町田市、多摩市、八王子市、日野市など
神奈川県
相模原市、川崎市、横浜市、藤沢市など

地元企業として町田市近辺を対応しております。
できる限り対応いたしますのでご相談ください。