column

お役立ちコラム

塗装のやり直しはお願いできる?やり直しを避けるポイントもご紹介!

 

家の外壁塗装は、その家の個性や所有者の価値観を映し出す大切な要素です。
外壁塗装に慎重派の方の中には、外壁塗装の品質やプロセスに不安を感じる方がいるかもしれません。
外壁塗装は、単なる色の選択以上の意味を持ち、長期的な家の保護と美観の維持に重要な役割を果たします。

今回は、外壁塗装のやり直しについてと、塗装トラブルを未然に防ぐ方法を解説します。

 

□塗装のやり直しをお願いできる場合とは?

塗装のやり直しは、一般的に会社側のミスや契約内容違反、施工不良が原因の場合に無償で依頼できます。
ただし、すべての塗装会社が同じように対応するわけではなく、個々の事情によって異なる場合もあることに注意が必要です。
塗装をやり直して欲しい際は、塗装会社に出来上がりを確認してもらったり、契約内容を再確認したりする必要があります。

また、足場の撤去後に塗装のやり直しを依頼すると、追加の費用が発生する可能性があります。
そのため足場の撤去前に、塗装の出来上がりを確認することをおすすめします。

塗装のやり直しに関して、注意しておきたいことは、完工後の家がイメージと違う場合、特に色合いや模様に関する認識の相違があると、やり直しの対象外になり、追加費用が発生することです。
イメージと違うことがないように、塗装前の綿密な打ち合わせが重要です。

 

□塗装のやり直しで注意したいこと

塗装の仕上がりに満足しなかった際に、やり直しを依頼して、塗装会社がなかなかやり直しをしてくれなかったとします。
このケースで、やり直しをしてくれないからと、支払いを保留または拒否することは、法的問題に発展するリスクがあります。
施主には代金支払いの義務があるため、この義務を無視することは避けましょう。

やり直しが必要な場合でも、強硬な手段に出ることなく、会社との対話を通じて穏便に解決を図りましょう。
互いの立場を理解し、合意に至ることが重要です。

また、施主と会社だけで問題が解決しない場合は、公的な相談窓口に相談することが有効です。
第三者の意見を取り入れることで、客観的な意見が聞け、トラブル解決につながることが期待できます。

 

□塗装トラブルを未然に防ぐには?

*契約内容の書面化

契約内容を書面で残すことで、施工が契約通りに行われているか明確にできます。
契約書は、後のトラブル時に重要な証拠となり得るため、細部まで確認し、きちんと保存することが大切です。
また、契約内容で不明瞭な点は契約前に明確化しておくことで、後にトラブルになることを避けましょう。

*施工中の監視

塗装の施工中に定期的に現場を訪れ、施工が計画通りに進んでいるか確認することも重要です。
特に下地処理や塗装回数など、後で確認が難しいポイントに注目しましょう。
また、塗装工事の進捗に不安があり、契約内容と異なる施工が行われている場合や塗装の色がイメージの色でない場合には、即時に会社に確認を取ることが重要です。

*第三者の意見を取り入れる

専門知識がない場合は、第三者の専門家に相談することも1つの方法です。
客観的な立場からのアドバイスが、適切な塗装プロセスの実施に役立ちます。
外部の専門家による中立的な評価は、自身の判断に自信が持てない場合の強力なサポートとなるでしょう。

ご紹介したステップにより、塗装工事におけるトラブルのリスクを大幅に減少させられます。
適切な準備と監視を行い、安心して外壁塗装を進めましょう。

□まとめ

今回は、塗装のやり直しの基準と対策法をご紹介しました。
会社のミスや契約違反がやり直しの基準であること、支払い拒否は訴訟リスクを生むこと、そしてトラブルを防ぐためには契約内容を書面で残し、施工中の適切な監視が重要であることを解説しました。
ご紹介した注意点を理解することで、トラブルを避け、満足のいく結果を得られるでしょう。

最適な塗装選択によって、長期にわたる美しい外壁を実現しましょう。
町田市で屋根修理や外壁塗装をお考えの方は、ぜひ桜ルーフまでお気軽にお問い合わせください。

Service

桜ルーフの
サービス一覧

Contact us

屋根のこと、塗装のこと
相談してみませんか?

ちょっとしたことでもお気軽にご相談を!

0120-305-913

受付時間 9:00〜18:00(日曜定休)

診断、相談、お見積りなど無料でお受けしております。
ご依頼有無にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

弊社では、ダイレクトメールやムリな営業行為などは一切行っておりません。
個人情報はご返信やご契約時にのみ使用します。ご安心してお気軽にお問い合わせください。

桜ルーフ 施工エリア

施工エリア

東京都
町田市、多摩市、八王子市、日野市など
神奈川県
相模原市、川崎市、横浜市、藤沢市など

地元企業として町田市近辺を対応しております。
できる限り対応いたしますのでご相談ください。